とりあえず、触れてみた。

9/27のアップデートが終わった直後、Inしてちょっと触ってみました。
確かに物凄い調整がなされててびびりました。
(76/75のFi/Huでアルティメットナベリウスソロ踏破出来たし…)
これで諸手を挙げてPSO2復帰します!と断言できるかと言えば



んなことはない(真顔)

実は今回の調整発表時からずっと引っかかってたことがありまして。
pso20170929-01.jpg

移動系PAって公式に明記されちゃったところ。
そもそもPAことフォトンアーツってエネミーを倒すための技。
いわゆる「移動系PA」っていうのは、PAのギミックを利用してTAを縮めたり、
防衛戦などの広いMAPを効率よく移動するためにユーザーが編み出した技を
ユーザーがそう言ってるだけであって、移動するためのPAではないんですよね。

先にちょっと書きましたけど、この移動系PAってちょっとしたコツがいるので、
環境によっては出来ない人もいますし、ユーザー全員が習得してる技ではないんです。
ていうか少なくともあてくしは習得してません。
が、この内容だとそれを習得してる前提に思えて仕方ないんですよねー…。

まぁその部分は一旦置いといて。
PAを使うってことはそれのために1スロット潰す形になるわけで。
サブパレットにテクニック系のをセットする、という手段もありますけど、
どっちにしても

移動でPA or テク使って移動→エネミー出現→PP枯渇してて使えない→
判断遅れる→\(^o^)/オワタ

ってなるワケでして…
判断遅てる間にフルボッコにされたり、他の人が倒しちゃってるとか。
これ特にSuだともうどうしようもない…。
(タクトに切り替えてペットが動き出すまでにもう敵が溶けてる)

正直PAいじるよか移動が早くなるスキルを通常職全部にデフォでつけるべきでは?
と思った次第です。はい。

まぁまだ修正はやっていくとの事なので、もう少し様子見ましょうかね…

スポンサーサイト

4 Comments

J  

こんばんは、Jです。

9月27日のバランス調整ですが、近接職はかなり遊びやすくなったなと思いました。基本的には満足してます。ですが、記事を呼んで移動系PAとテクニックに関しては、つねみっひーさんのおっしゃることももっともだと思いました。

つねみっひーさんはサモナーにも力を入れていましたが、27日のサモナーの調整はPP減少が殆どないですし、10月25日に行われる調整でもサモナーは変化がないみたいです。オービットタクトも存在しませんし、ガンスラ装備しないとステジャン使えないので移動とPP関連は依然として厳しいままですね。

おそらく既にご覧になられていると思いますが、10月10日に掲載された「今後予定しているバランス調整について」で移動系PAとテクニックを連続で使用しなくても良いような対策を検討しているようです。検討中ということなのですぐにというわけではないみたいですが、これ次第では改善されるかもしれません。

2017/10/11 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

つねみっひー@管理人  

J様>
 いらっしゃいませ&コメント有難う御座います!
 確かに近接職は良くなったのですが、FoやSuはまだまだ、という印象でしたね~。
 それと放送はチェックしてますので、移動に関する情報も聞いてますです。
 期待してるカンジ(SP最小限で移動スキルが既存職のみに導入)になればいいなと。
 あ、電撃ミッションカーニバル開催時に一時的な復活を予定してますので、
 また見かけたらよろしくですよー(=゚ω゚)ノシ

2017/10/20 (Fri) 22:20 | REPLY |   

J  

こんばんは、Jです。お返事ありがとうございます。

情報収集されているようなのでご存知かもしれませんが、最近実装されたダークブラストにフィジカルダッシュというリキャストありのダッシュスキルがありました。東京のダッシュリングと同じような効果でしたが、あれは使い勝手良かったです。こんな風にサブパレット一回押すだけの気軽に使えるような方法だと万人に受け入れられやすそうですね。

ポリタン緊急参加されるんですね。ネッキーやオーディンのようにコラボクエストって評判が良い印象があるので期待してます(オーディンは当時参加してなかったので人伝ですが)。エクストリーム+ライディングみたいな今までにない形式なのも楽しみです。こちらこそよろしくお願いしますー。

2017/11/03 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

つねみっひー@管理人  

Re: タイトルなし

J様>
 いらっしゃいませ&いつもコメント有難う御座います!
 まだダークブラストも未体験なのですが、復帰の折にはやってみようかと思ってます。
 ネットで見てる限りではダークブラストも賛否両論のようですね…
 とりあえず自分で触れてみてから判断したいと思ってます。
 ポリタンカーニバル、PSU版はホント楽しかった思い出が強いので楽しみです!
 その時に是非お会いしましょう!

2017/11/06 (Mon) 17:04 | REPLY |   

Post a comment