9/27といえば

PSUイルミナスの野望の発売日でしたね!
あとあてくしの誕生日!
ていうかPSO2で騒動が起きるのって秋の印象があるんですが気のせい?

それはさておき。
先日のゲームショーで10月下旬予定だった既存職の調整を9/27に前倒しとの発表がありました。
まぁ現状すぐ出来る対策としては妥当な所であると思います。
ただ誰が見ても解りやすい対策ではないので、まだ状況打破とまでは行かないのがなんとも…。
(個人的にはライブにおけるD降板or交代があればもちっとマシになるんじゃね?とは思ってますw)
んで、昨日見たとっておき映像で気になったのがですね
pso20170925-01.jpg
このアッシュ君が持ってる片手剣と盾。
ステーションの後にやった電撃の番組によりますと、このクエストでのギミックの一つだそうです。
よくみますと、ドラゴンの周囲に青い何かがぶっささってて
pso20170925-02.jpg  
これを使うカンジになるんでしょうか?
盾でガードとか出来る(かもしれない)?
電撃コラボクエストもPSUでの名イベント「電撃ミッションカーニバル」の
タイトルを踏襲した「電撃ポリタンカーニバル」だしで楽しそうなの要素は随所にありました。
それだけに、過去に類を見ない現状からどれだけ復活出来るのか。
その判断は9/27にかかってるといっても過言ではないかもしれませんね。

スポンサーサイト

2 Comments

J  

こんばんは、Jです。
本当は27日に祝辞と一緒に下のコメント書こうかなと思ったんですが、それだと下に書いた話題が遅すぎるので今日書き込みました。
二日早いですが、つねみっひーさんお誕生日おめでとうございますー!(パチパチパチパチ)

年末のレイドにこの赤いドラゴンが来るみたいですね。EP5の世界観に合ってるなと思いつつ、この剣と盾を持った姿に違和感があったんですよ。何故そう感じたかと言うと、武器である剣を左手に持って盾を右手に持っているからでした。従来の武器だとパルチもガンスラもカタナもロッドもタリスも全部武器種とも右手持ちなんですよ(バレットボウは弓道のルールに従うとするなら弓が左手で矢が右手になるので合ってるみたいですが)。
調べてみたらファンタシースターのアリサはタイトルやパッケージだと右手に剣ですが、PSO2のアリサだと左手で持っているのでそれに合わせているんでしょうか。ちなみにモンハンは左手が片手剣で右手に盾だそうです。

僕の中のクラスバランスの認識は、ゲームショウで発表してたアンケートの割合のやつとおおむね合ってました。ここまで調整の時期を早めるということは、現状を厳しく受け止めているんだろうなと思いました。
これからも継続して積極的に調整は続けるようなので長い目で見ていこうと考えてますが、とはいえ調整一発目の印象は大事ですよね。少し離れてしまったプレイヤーさん達を納得させるには尚更大事でしょうし9月27日のアップデート、どうなるかですね。

2017/09/25 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

tunemihhy3  

Re: タイトルなし

J様>
 いらっしゃいませ!コメント及びバースデーメッセージ有難うございました!
 また来年も無事に誕生日を迎えられるよう、日々精進していきたいと思います。

 あの盾と剣ですが、やはりアリサの剣と盾説が有力ですねー。
 PSUでも片手剣は右がデフォでしたし。
 これまでもレイドボスでNPCのサポートはありましたが、それの新パターンでしょうか?
 続報を待たねばですね。

 バランス調整自体は概ね好評みたいですが、先ほど新記事にも書きましたように、
 個人的にはまだ納得しきれてない部分もあるので、もうしばらく様子見てようかと思いました。

2017/09/29 (Fri) 11:13 | REPLY |   

Post a comment