

最近ちょっと思うこと(やや愚痴系)

最近よく聞く「最大同時接続者数13万人超」というフレーズ。
PS4版サービス開始以後、目に見えてユーザーが増えてます。
オンラインゲームにおいてユーザーが増えるのはいいことなのは間違いないです。
が、いいことだけなのかと言えばそんなはずはなく。
(以下結構グチなので畳みます)

特に最近の緊急クエストは気軽にやれる大和や雨風と同時に終焉や絶望といった
高難易度クエストを挟むというスケジューリングのお陰で、EP4以前のユーザーは
現場で軽く混乱し、結果少なからず愚痴らずにはいられないという状況になりつつある。
自分が遭遇した事例だけでも結構色々あります。
例えば絶望で防具武器共に未強化で倒れまくり、な人が半分近くいた結果クリア出来ず。
つい最近では
pso220160608-01-1.jpg  
シエラちゃんが直前に「AISで倒しに行っても不利です!」と言ってるのにこれだったり。
(この後AISが他からも来て複数でフルボッコという地獄絵図に…)
運営的にはどうも「初心者さんには古参ユーザーさんが教えてあげて」ってスタンスっぽいけど、
教える以前の問題だと思う。誘導をユーザーに丸投げしてどうすんの、と思うけど。
やりながら覚えていけた過去作と違って、PSO2は知っておかないといけない事が多すぎて、
気軽に教えるのが難しいという側面もあるっていうのが大きいと思う。
新生武器の導入でやっと強化が気楽になったり各職練習クエストを導入したりとやってるけど、
この2つはなんで最初からやらんかったんやと突っ込まざるをえない部分なので、
評価するトコロではないかなと。

今までは武器がーアイテムがークエストがーとばらまいてきてましたが、
そろそろ色々一旦整理する時期に入ってきてるような気がします。
うん、コンテンツもリアルも整理整頓大事だね!

- 0 Comments

Post a comment

